忍者ブログ
音楽チャートの話題が中心?
[311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AKB48、前作「桜の栞」初日初動を12.5万枚上回る自己最高スタート (ORICON STYLE)

5月26日発売組が初登場となる、今日発表のオリコンデイリーチャート(5月25日付)。
シングルでは、AKB48「ポニーテールとシュシュ」の勢いが物凄い事に。
初日推定売上は何と354403枚で、近年の嵐のシングル群をも大きく上回るという驚愕の数字。
週間で嵐の最新シングル「Monster」の初動543269枚を上回るのは難しいかもしれませんが(AKB48は初日集中傾向が強いので、前作を踏まえると47万枚くらいで収まりそう)、もう初日の数字だけで年間TOP10入り確定でしょう。

しかし彼女達のシングルに関していつも思うことは、純粋な購入者数はどの程度なのかということ。今回は通常盤2種と劇場盤の3種販売なので、少なくとも初日だけで12万人くらいはいないと…と思ってしまうのですが、実際にはもっと少なかったりするのかも。
とはいえ、仮に10万人程度だとしても十分に凄いのですが…。



一方、アルバムでは、くるりのシングルカップリング曲集『僕の住んでいた街』が初登場首位に(初日推定売上は6145枚)。
くるりのデイリー首位獲得は、デビュー以来初めてと思われます。

10年以上前からくるり好きな自分としては、このまま週間でも…と期待したくなるのですが、小差で2位の安全地帯『安全地帯XI☆STARTS☆「またね…。」』(5618枚)の存在が不気味かも。バンドの世間一般での認知度では明らかに負けているでしょうし…。

あとは、最新週(5月31日付)で記録されたばかりのアルバム首位の週間売上最低記録(『EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat. 初音ミク』、23153枚)が更新されなければいいのですが…。
くるり、安全地帯共に、『Vocalogenesis』の初日推定売上5572枚は何とか上回っているものの、低水準であることには変わりはないですし、安心はできませんね…。



PR

コメント
越えましたね……
ミクの最低記録を……。
見事に(笑)
【2010/06/21 20:26】 NAME[ミネバ様某♪] WEBLINK[] EDIT[]
Re:越えましたね……
下回ってしまいましたね、残念ながら。
個人的には、くるりの首位獲得自体は嬉しいんですけどね。

それにしても、毎年5~6月のアルバムチャートは決まって閑散期になってしまいますねえ…。
【2010/06/24 20:29】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/24 あ]
[06/28 あ]
[06/21 ミネバ様某♪]
[05/11 柊朱雀]
[05/04 柊朱雀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辻啓太郎
性別:
男性
自己紹介:



バーコード
ブログ内検索
アクセス解析