忍者ブログ
音楽チャートの話題が中心?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ヒウィッヒヒー」。

今朝、ニコニコ大百科でたまたまこの言葉を目にし、該当記事でこの言葉が生まれる経緯を知った時には思わず笑ってしまいました。歌手の広瀬香美の発言だったというのも驚きでした。
まあ、くだらないと言われたらそれまでなんでしょうけど…。

そして、晩になって、この件がまさかのYahoo!ニュース入り(※配信元はITmedia。元記事はこちら)。しかし、Yahoo!ニュースのコメント欄では、Yahoo!ユーザー達が「つまらない」の大合唱。自分の感覚と、Yahoo!ユーザーとの感覚はこんなに隔たっていたのか…。
一方で、同じ記事でもはてなブックマークでは概ね好意的に受け止められている模様。一体何故ここまで受け止め方が違うのやら…。



PR
誤字等の館(ごじらのやかた)

世の中に溢れる誤字について考察しているサイト。
「内臓する」「週間誌」「年棒」などのようなありがちなものから、「目本語」「杜会」などのような、普通の日本人の感覚では考えられないようなものまで、様々な誤字が俎上に載せられています。
僕は宝島社の『VOW』シリーズの読者でもあったので、この手のネタは結構好きだったり…。

そういえば、僕が普段よく見ているサイトの中にも、「辟易」と「霹靂」を混同していたり、「れっきとした」を「列記とした」と書いていたり(※この場合の「れっき」の漢字表記は「歴」が正しい)、「発泡スチロール」を「発砲スチロール」と書いていたり、といった事例がありますね…。彼らはいつ気がつくのでしょうか。
もっとも、僕自身も間違えることがあるので、気をつけなければいけませんが。人の振り見て我が振り直せ、ですね。

それにしても、「目本語」とか「杜会」とか…こんな有り得ないような誤字を見た時には驚きました。
どうやら、OCR(光学式文字読取装置)に頼りきりで、校正を怠った結果のようですが、これらが教育関連のWebページで見つかっているというのもまた驚くべきことかと…。


また、次のような事例も。
数日前に適当に検索していてたまたま見つけたのですが、民主党の鳩山幹事長のサイトにも色々と誤字があったそうで…。

秒速ニューろぐ 民主党・鳩山幹事長HPのありえない漢字ミス 日本→日木 自由→白由 理解→埋解 自信→白信

3ヶ月近く前に既に話題になっていたとは知りませんでしたが、確かにこれは普通では有り得ない…。
原稿はまともだったのでしょうが、Webサイトに載せる際に、OCRを過信して校正を怠った結果なのでしょう。
これでは麻生首相のことを笑えませんね…。



今朝アクセス解析を見たところ、未明から当ブログへのアクセス数が激増していてびっくり。
一体何が起きたのかと思いましたが、要因は暇人速報というブログ(※所謂「2ちゃんねるコピペブログ」の一つ)のア ー テ ィ ス ト に ま つ わ る ト リ ビ アという記事の本文に、当ブログの記事の一つである『けいおん!』メインキャラクターの元ネタへのリンクが張られていたため。
まさか、自分のブログが、この手のブログに登場する日が来るとは…。

それにしても、今日の0時からたった8時間で来訪者360人以上というのは信じられない数字。コピペブログの威力の凄まじさを思い知らされました。
少し前に、「謎の板」関連でアクセス数が急増した時でさえ、せいぜい1日120件程度だっただけに驚くしかない…。

そういえば、以前の自分の記事では、中野梓についてはフォローしてなかったなあ…。あの記事を書いた時点では、彼女はまだアニメ本編には登場していなかったので、あえて触れなかったのですが。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[08/24 あ]
[06/28 あ]
[06/21 ミネバ様某♪]
[05/11 柊朱雀]
[05/04 柊朱雀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辻啓太郎
性別:
男性
自己紹介:



バーコード
ブログ内検索
アクセス解析