忍者ブログ
音楽チャートの話題が中心?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前書いた記事“「RADIコミ」、10月で終了…”でも触れましたが、長寿アニラジ番組の1つである「RADIコミ」こと「mamiのRADIかるコミュニケーション」(東海ラジオほか/パーソナリティ:小森まなみ、ミンキー・ヤス)が、10月4日放送分で25周年、そして最終回を迎えました。

当日に聴いたのはラジオ関西版(25時30分~26時)。放送時間が深夜なので、早めに寝てからちょうどいい時間に起きて聴こう、と思っていたのですが、緊張していたのか、胸が苦しくなって思うように寝つけず、結局放送開始の1時間前から起きていました。ラジオを聴くのにこんな気持ちになったのは、一体いつ以来なのやら。

そして本編。それまでと変わらない温かな雰囲気で、25周年を祝う形で始まりましたが、やはり最終回ということもあって、しんみりとした感じに。僕も聴きながらしんみりとしてしまいました…。

個人的には、1990年代後半の声優ブームの頃から聴いていて、公開録音にも参加した(1度だけですが)ほどの思い入れのある番組なだけに、過去に聴いてきた数多のラジオ番組の中でも、この番組はやはり特別な存在だったのだなあ、と最終回を聴いて改めて思いました。

パーソナリティのお二方、25年間お疲れさまでした!

それと、年内に届くと思われる番組25周年記念CD(既に予約済み)を楽しみに待っています。



余談。
「RADIコミ」、10月で終了…”の後半で触れた、小森まなみのボーカル曲2曲を含むゲームサントラ『海腹川背 サウンドトラック』
すっかり入手困難アイテムと化していましたが、今夏にAmazonにて無事入手できました(しかも12%OFF)。
今年5月頃にAmazonで注文を受け付けていたのに気づいて注文した時には、Amazon側で商品を確保できずキャンセル扱いとなったため、一度は諦めたのですが、7月後半に受付が再開された際に再度注文し、やっと入手できたのでした。
ゲーム本編を知らないため、ラジオでしか聴く機会のなかった「空の青さ」をフルバージョンで聴けたのは嬉しかったなあ…。



PR
長寿アニラジ番組「mamiのRADIかるコミュニケーション」、開始から25周年の2009年10月で番組終了へ - GIGAZINE

あのRADIコミが、遂に終わってしまうのか…。

声優ブームの影響で聴き始めてから(当時高1)、気付けば13年半。
ここ数年はたまに聴く程度だったとはいえ(現に昨日の放送も聴いていなかった)、僕のラジオリスナー遍歴において、重要な番組の1つだったのは確か。
僕が公開録音に参加した、現時点で唯一のラジオ番組ですし、5年前の20周年記念CD3部作も買いましたし、パーソナリティを務めている小森まなみのCDや著書もチェックしてましたし。
そして何より、番組の心温まる雰囲気が好きでしたし…。

番組終了は、AMラジオを取り巻く状況が厳しくなっていること(スポンサーが付きにくいことなど)も影響しているのか知れませんが、寂しくなりますね…。

せめて、最終回(10月4日)くらいは聴いておかないと…。


ところで、8月7日には彼女の2枚組ベスト盤『Precious Moments』が発売されるようですね。
今や入手困難な『海腹川背 サウンドトラック』に収録されていた彼女のボーカル曲が、改めてこのベストにも収録されたら嬉しいのですが、難しいかなあ…。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/24 あ]
[06/28 あ]
[06/21 ミネバ様某♪]
[05/11 柊朱雀]
[05/04 柊朱雀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辻啓太郎
性別:
男性
自己紹介:



バーコード
ブログ内検索
アクセス解析