忍者ブログ
音楽チャートの話題が中心?
[253] [252] [251] [250] [241] [249] [248] [247] [246] [240] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハートを燃やして(だじゅうるさん)で紹介されていたCDTVアンケート「今年ブレイクすると思うアーティスト(2010年版)」に対抗して(?)、昨日発売の『オリ★スタ』2月1日号掲載の記事「ネクストブレイク ONLY STAR 2010」を採り上げます。

この「ネクストブレイク ONLY STAR 2010」は、『オリ★スタ』読者400人のアンケート結果を集計し、2010年にブレイクすると思う方々をランキング形式で発表したもの。アーティスト部門、女優部門、俳優部門、お笑い芸人部門の4部門がありましたが、ここではアーティスト部門のTOP10のみを紹介します。その顔触れはというと…



*1位 : 西野カナ (115人)
*2位 : flumpool (110人)
*3位 : JUJU (76人)
*4位 : 清水翔太 (58人)
*5位 : ヒルクライム (57人)
*6位 : ベッキー♪♯ (56人)
*7位 : 阿部真央 (36人)
*8位 : 福原美穂 (34人)
*9位 : monobright (29人)
10位 : SCANDAL (28人)


………。

どの程度の成果をもってブレイクとみなすかは、人それぞれだとは思いますが、僕個人の感覚では、既にブレイク済みといっていい人達が大半を占めているようにしか見えなくて「何だかなあ…」という気分になってしまいます。この10組の中で、オリコン週間チャートTOP10入りを果たしていないのは、現時点で阿部真央だけですし。

西野カナは着うた中心に人気を集めて1stアルバムが16万枚(1月25日付現在)のヒットを記録、その後はシングルチャートでもTOP10常連になりつつありますし、flumpoolに至っては、一昨年のデビュー以来常にチャート上位で紅白出場まで果たしたのにネクストブレイク扱いというのはいくらなんでも…。

JUJUは「明日がくるなら」で、ヒルクライムは「春夏秋冬」で共に10万枚超のヒットを記録していて(2曲共にロングセラーで着うた等の配信でも強かった)、既にブレイク済みという印象が強いです。もっとも、2組共に最新シングルの売上は不調でしたが。

清水翔太は、一昨年のデビューシングル「HOME」が同年の年間50位に入るヒットを記録しているので、ここで採り上げられること自体がおかしい気がします。まさか、デビュー当初の楽曲が既に忘れられているなんてことはないですよね…?

ベッキーにしても、既にタレントとしての知名度は抜群なので、ここで採り上げられているのにはやはり違和感が…(歌手としてのブレイクに期待、という心情は分からなくもないのですが)。


まあ、何はともあれ、アンケートに答えた人達のブレイクの判断基準の厳しさが窺える結果でした。個人的には、上記10組よりも知名度の低いアーティストがもっとランクインしていてもよかったのでは、と思うのですが…。



PR

コメント
無題
遅れながらもあけましておめでとうございます。今年もサイト共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m
受験本番まであと少し、というところなのですが、少々顔だしという感じで久々にコメントさせていただきます。

そのブレイクランキング、僕も今日読んできましたが…。まあ、著名アーティストばかりというのは諦めるとして。

やっぱりみんな、ブレイクとしては「物足りない」と感じている人が多いのでしょうか?どの方も昨年ヒットしたとは言えど、例えば西野さんは若い女性以外については知らない人も多いでしょうし(特にうちは男子校なので…)、flumpoolはパッとしたヒットが今一つ無し(誌上でもこれから本格ブレイク…という声が…)、ヒルクライムはあれだけヒットしたのに年末番組に殆どお呼びがかからなかったですしね。
そこら辺、テレビで中々新人を扱ってくれない、という状況も一因してる…のかもしれません。

ただ、たぶん女性中心と思われるこのアンケートの中でmonobrightが入ってるのは何気に凄い気が(笑)

これに便乗する(?)マイネクストブレイク候補ランキングはまた受験が終わり次第更新しようかなと思ってます。。
【2010/01/25 00:49】 NAME[柊朱雀] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

確かに、上位に並んだ人達の多くは、ブレイクしたというには物足りない感があるのかも。たとえば、週間1位を獲るくらいでないとブレイクしたとはいえないとか、今でもそれなりだけどこの先もっと伸びるだろう、と期待されていたりとかで…。

『オリ★スタ』は誌面自体が女性読者寄りという印象なので、アンケートもやはり女性中心なのでしょうね。monobrightは眼鏡男子が好きな人達に受けていたのかも…?(もちろん、音楽面も評価されているでしょうけど)。
【2010/01/25 21:57】
無題
・・・正直「お笑い芸人部門」がどんなだったのか気になるわけです、ええ。
いや、「オリスタ買えよ」って言われそうですが・・・。
【2010/01/25 21:39】 NAME[色須魅亜] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
お笑い芸人部門ですが、1位はダントツでパンクブーブーでした(168人)。M-1グランプリ優勝が効いたのでしょう。
また2位から10位までの顔触れは、我が家(96人)、ジャルジャル(78人)、東京03(74人)、しずる(68人)、ロッチ(57人)、いとうあさこ(56人)、ハライチ(53人)、モンスターエンジン(45人)、もう中学生(39人)の順になっていました。

しかし、僕はお笑い芸人には疎いので、名前は何となく知っていても顔が全然浮かんでこない…。
【2010/01/25 22:24】
無題
すいません、御丁寧にありがとうございました
【2010/01/26 22:08】 NAME[色須魅亜] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
いえいえ、どういたしまして。
【2010/01/27 07:53】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/24 あ]
[06/28 あ]
[06/21 ミネバ様某♪]
[05/11 柊朱雀]
[05/04 柊朱雀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辻啓太郎
性別:
男性
自己紹介:



バーコード
ブログ内検索
アクセス解析