忍者ブログ
音楽チャートの話題が中心?
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日発表のオリコンデイリーチャート(9月15日付シングル)の7位に、冨田ラボ「パラレル feat. 秦基博」が初登場。
作詞に松本隆を、そしてボーカルに秦基博を起用しているとはいえ、まさかデイリーTOP10入りとは…。以前にCHEMISTRYを起用した時でもこんな上位には来なかったので驚きでした。

一方、アンジェラ・アキ「愛の季節」は初登場5位。柴咲コウ(初登場3位)より下なのはまだ分かるのですが、コンサート効果が出たらしい氷川きよし(4位・発売5週目)よりも下というのは…。やはり、NHK朝の連続テレビ小説タイアップの効果は弱いのでしょうか。




2009年9月21日付オリコンシングルチャートTOP10は以下のとおり。


*1位 : 堂本剛 「RAIN」
*2位 : ポルノグラフィティ 「この胸を、愛を射よ」
*3位 : DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL 「その先へ」
*4位 : B'z 「イチブトゼンブ / DIVE」
*5位 : 氷川きよし 「ときめきのルンバ」
*6位 : ゆず 「虹」
*7位 : 超新星 「キミだけをずっと」
*8位 : THE ポッシボー 「Family~旅立ちの朝~」
*9位 : SMAP 「そっと きゅっと / スーパースター★」
10位 : 福原美穂 「LET IT OUT」

そして、予想との答え合わせは…

*1位 × ポルノグラフィティ 「この胸を、愛を射よ」
*2位 × 堂本剛 「RAIN」
*3位 ○ DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL 「その先へ」
*4位 ○ B'z 「イチブトゼンブ / DIVE」

*5位 × SMAP 「そっと きゅっと / スーパースター★」
*6位 × THE ポッシボー 「Family~旅立ちの朝~」
*7位 ×(11位) 日高愛(CV:戸松遥), 水谷絵理(CV:花澤香菜), 秋月涼(CV:三瓶由布子) 「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00 "HELLO!!"」
*8位 × ゆず 「虹」
*9位 × 福原美穂 「LET IT OUT」
10位 ×(13位) 小野大輔 「キンモクセイ」

  • 2曲的中。
  • 堂本剛とポルノグラフィティの3年ぶりの直接対決は、今回も堂本剛の勝利に。それにしても、ポルノは5万枚突破がやっとだったとは…。10周年の1発目としては不発気味?
  • 超新星については、発売前の時点でTOP10圏内予想していた方も少なくなかったようですが、個人的には考え難かった…。
  • アイマスは今回こそTOP10入りと思ったのですが…。2日目以降の伸び悩みが響きましたね。Mステで9位だった小野大輔も最終的にはTOP10圏外…。
  • 福原美穂は初のシングルTOP10入り。しかしハガレンタイアップで初動7000枚台というのは物足りない数字なのでは?
  • ここまでの予想的中率は.293(135/460)。




PR

コメント
無題
おお、またもや予想通りに…。。
確かに、毎回朝ドラの曲って個人的にもそんなに印象に残らないんですけどね。(福山雅治と小田さんぐらいかな?)


ハガレンは、やっぱり『嘘』がいかにマッチしてたかっていうことですよね。極端すぎるとは思いますが。
最近のハガレンは見てないんですけど、NICOと福原はそんなに合ってないような…。しかも次のOPがスキマスイッチって。

小野Dはオリコン週間では圏外なのにMステでは9位っていうのが凄いですね。
【2009/09/17 00:31】 NAME[柊朱雀] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
NHK朝ドラ主題歌は、本編の内容や主な視聴者層のことも考えて、あまりインパクトのある曲は起用しないようにしているのかもしれませんね。過去にウルフルズの曲が起用された時には、「うるさい」という批判があったと記憶しているので…。

そういえば、ハガレンの次期OPはスキマスイッチなんですよね。過去にもアニメでの起用があったとはいえ、個人的にはかなり意外でした。更にEDはLil'B。曲の良し悪しはともかく、どちらもハガレンには合わなさそうな予感が…。

今回の小野大輔は確かに凄いのかも。Mステはオリコンと集計期間が異なっていて(金曜~木曜と推測される)、発売週の新譜は不利ですしね。
【2009/09/17 06:59】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/24 あ]
[06/28 あ]
[06/21 ミネバ様某♪]
[05/11 柊朱雀]
[05/04 柊朱雀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辻啓太郎
性別:
男性
自己紹介:



バーコード
ブログ内検索
アクセス解析