忍者ブログ
音楽チャートの話題が中心?
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の我が母校の学園祭で、今日は声優の日笠陽子(『けいおん!』の秋山澪役で有名)の講演会が行われたのですが、結局行きそびれてしまいました。
彼女自身のブログでこの件を知って以来、気になってはいたのですが、睡眠不足がたたって、今朝の全日本大学駅伝のテレビ中継の序盤で寝てしまい、気付いたら昼だったという状況ではどうしようもなかった…。現居住地から母校までは遠いですし、しかも悪天候…。
会場はきっと盛り上がったんでしょうね…。




印は新作 (参考 : http://blog.oricon.co.jp/earo/archive/3475/0)


*1位 : 関ジャニ∞ 「急☆上☆Show!!」
*2位 : 遊助 「いちょう」
*3位 : BIGBANG「声をきかせて」
*4位 : KinKi Kids 「スワンソング」
*5位 : BREAKERZ 「LOVE FIGHTER~恋のバトル~」
*6位 : 中島美嘉 「流れ星」
*7位 : たつやくんとマユミーヌ 「まねきねこダックの歌」
*8位 : fripSide 「only my railgun」
*9位 : ヒルクライム 「春夏秋冬」
10位 : 平井堅 「僕は君に恋をする」


  • 1位の関ジャニ∞、2位の遊助は順当でしょう。関ジャニ∞は30万枚前後の初動を叩き出しそう。
  • しかし3位以下が難関。特に、この週の2大ダークホースとでもいうべき「まねきねこダックの歌」とfripSideが難しいですね…。どちらもTOP10入りは確実と思うのですが。




PR
2009年11月2日付オリコンシングルチャートTOP10は以下のとおり。


*1位 : AKB48 「RIVER」
*2位 : AAA 「Hide-away」
*3位 : 平井堅 「僕は君に恋をする」
*4位 : B'z 「MY LONELY TOWN」
*5位 : シェリル・ノーム starring May'n 「pink monsoon」
*6位 : 西野カナ 「もっと…」
*7位 : ヒルクライム 「春夏秋冬」
*8位 : 平沢憂(CV:米澤円) 『「けいおん!」イメージソング 平沢憂』
*9位 : 真鍋和(CV:藤東知夏) 『「けいおん!」イメージソング 真鍋和』
10位 : 北神未海(CV小川真奈) with MM学園合唱部, MM3(東條潮・西崎青・南雲波人) 「大好きになれっ! / こころ 君に届け」

そして、予想との答え合わせは…


*1位 ○ AKB48 「RIVER」
*2位 × B'z 「MY LONELY TOWN」
*3位 ○ 平井堅 「僕は君に恋をする」
*4位 × AAA 「Hide-away」
*5位 ○ シェリル・ノーム starring May'n 「pink monsoon」
*6位 × 平沢憂(CV:米澤円) 『「けいおん!」イメージソング 平沢憂』
*7位 × 真鍋和(CV:藤東知夏) 『「けいおん!」イメージソング 真鍋和』
*8位 × ヒルクライム 「春夏秋冬」
*9位 ×(14位) 新撰組リアン 「男道」
10位 ×(13位) YUI 「It's all too much / Never say die」

  • 3曲的中。
  • AAAについては、販売形態(一般販売3種+mu-mo限定盤8種)をちゃんと把握していれば2位予想にしていたのですが…。ただ、その場合は3・4位予想が外れることになるので結果オーライでしょうか。
  • 平井堅は、得意のバラードかつ映画主題歌ということもあって見事に躍進。ロングセラー化にも期待。
  • 西野カナはもしかしたらTOP10入りも…とは思っていましたが、『けいおん!』勢より上というのは完全に予想外。また、4週目のヒルクライムの粘り強さも想像以上。こちらは『ミュージックステーション』出演効果がかなり大きかった模様。
  • しかし、今回最も予想外だったのが10位。TVアニメ『極上!!めちゃモテ委員長』の主題歌シングルだそうですが、完全にノーマークでした。アニメの人気が高いのか、あるいは歌い手の人気が高いのか…。
  • ここまでの予想的中率は.296(154/520)。




島田紳助プロデュースの男子大学生5人組の正式なグループ名表記は、「新組リアン」ではなく、「新組リアン」だったんですね。今週の『オリ★スタ』本誌(11月2日号)を見て初めて気付きました。
そういえば、昔読んだ司馬遼太郎の小説のタイトルも『新組血風録』でしたっけ…。常用漢字のことを考えると、「新組」表記の方が一般的なのも仕方ないのかも。Wikipediaでも記事タイトルが「新組」になっていますし(⇒参照)。

ただ困ったことに、僕のパソコンに入っている文字変換ソフト(Microsoft Office IME 2007)では、「しんせんぐみ」の漢字変換候補が「新組」しか無いんですよね…(もっとも、辞書登録すれば済む話ですが)。他の変換ソフトはどうなのでしょうか?




印は新作 (参考 : http://blog.oricon.co.jp/earo/archive/3473/0)


*1位 : KinKi Kids 「スワンソング」
*2位 : UVERworld 「哀しみはきっと」
*3位 : 水樹奈々 「夢幻」
*4位 : モーニング娘。 「気まぐれプリンセス」
*5位 : 平井堅 「僕は君に恋をする」
*6位 : AKB48 「RIVER」
*7位 : B'z 「MY LONELY TOWN」
*8位 : シェリル・ノーム starring May'n 「Pink Monsoon」
*9位 : BoA 「BUMP BUMP! feat. VERBAL(m-flo)」
10位 : Plastic Tree 「サナトリウム」


  • 1位はKinKi Kidsで間違いなし。初動は大体いつも通り(17~18万枚辺り)でしょうか。
  • 2位争いはUVERworld・水樹奈々・モーニング娘。の3組に絞られそう。この中では、ドラマ主題歌のUVERworldが有利か…?




今日発表のオリコンデイリーチャート(10月20日付シングル)、AAA「Hide-away」が2位発進(21121枚)。前作同様にmu-mo限定盤があると知っていたら(今回は全8種)、普通に2位予想にしてたのに…。迂闊でした。
しかし、それよりも凄いのは、初日だけで87795枚も売れたAKB48「RIVER」。もしかしたら初動だけで15万枚に届くかも?




2009年10月26日付オリコンシングルチャートTOP10は以下のとおり。

*1位 : B'z 「MY LONELY TOWN」
*2位 : スキマスイッチ 「ゴールデンタイムラバー」
*3位 : 新撰組リアン 「男道」
*4位 : YUI 「It's all too much / Never say die」
*5位 : ゴスペラーズ 「ラヴ・ノーツ」
*6位 : 中川翔子 「ありがとうの笑顔」
*7位 : ヒルクライム 「春夏秋冬」
*8位 : 氷川きよし 「ときめきのルンバ」
*9位 : The Birthday 「愛でぬりつぶせ」
10位 : 飯島真理, Fire Bomber, May'n, 中島愛 「超時空アンセム2009 息をしてる 感じている」

そして、予想との答え合わせは…

*1位 ○ B'z 「MY LONELY TOWN」
*2位 ○ スキマスイッチ 「ゴールデンタイムラバー」

*3位 × 飯島真理, Fire Bomber, May'n, 中島愛 「超時空アンセム2009 息をしてる 感じている」
*4位 ○ YUI 「It's all too much / Never say die」
*5位 × 中川翔子 「ありがとうの笑顔」
*6位 × ゴスペラーズ 「ラヴ・ノーツ」
*7位 × The Birthday 「愛でぬりつぶせ」
*8位 × ヒルクライム 「春夏秋冬」
*9位 ×(13位) ユニコーン 「半世紀少年」
10位 ×(11位) いきものがかり 「YELL / じょいふる」

  • 3曲的中。5・6位が逆…。
  • スキマスイッチはハガレンタイアップながらも初動減。アルバムの先行という点も響いたのでしょうが、ひょっとしたらハガレン視聴者にあまり受け入れられていないのかも?
  • 歴代マクロス歌手勢揃いの超時空アンセム2009が伸び悩み(※予想初動の半分程度でした。1万枚にも届かないとは…)、代わりに予想圏外だった新撰組リアンが3位に。結果として、4位は棚ぼた的中。
  • ここまでの予想的中率は.296(151/510)。




今年は何故か有名ミュージシャンの訃報が多いですが、今度は加藤和彦ですか…。しかも、自殺とは。
オリコンチャート史上初のミリオンセラー「帰ってきたヨッパライ」(ザ・フォーク・クルセダーズ、1967年)、合唱コンクールの定番にもなっている「あの素晴しい愛をもう一度」(加藤和彦と北山修、1971年)といった名曲を世に送り出すなど、日本のポピュラー音楽を語る上では欠かせない重要人物だけに、実にやりきれない…。




印は新作 (参考 : http://blog.oricon.co.jp/earo/archive/3457/0)


*1位 : AKB48 「RIVER」
*2位 : B'z 「MY LONELY TOWN」
*3位 : 平井堅 「僕は君に恋をする」
*4位 : AAA 「Hide-away」
*5位 : シェリル・ノーム starring May'n 「Pink Monsoon」
*6位 : 平沢憂(CV:米澤円) 『「けいおん!」イメージソング 平沢憂』
*7位 : 真鍋和(CV:藤東知夏) 『「けいおん!」イメージソング 真鍋和』
*8位 : ヒルクライム 「春夏秋冬」
*9位 : 新撰組リアン 「男道」
10位 : YUI 「It's all too much / Never say die」

  • 1位はAKB48と予想。前回はSMAPに敗れたものの、今回はそこまで強力なライバルがいないので、2位にダブルスコア以上の差をつけそう。
  • 平井堅は前作こそ不調でしたが、今回は映画主題歌かつ得意のバラード、ということで上位進出は必至? とはいえ、3位以内に入るかどうかは微妙ですが…。
  • 今回のAAAは、mu-mo限定盤を含めて14種販売だった前作ほど無茶な売り方ではないので(それでも3種販売ですが)、初動はやや大きめに下げそう。
  • 『けいおん!』の今回の2人は軽音部メンバーではないので、前回の3人の初動を下回るのは不可避でしょう。それでも、DEATH DEVIL(1.2万枚)以下にはならないと思いますが…(個人的には1.5万枚程度と予想)。
  • 『マクロスF』のシェリルは昨年並には売れないでしょうが(劇場版公開前ですし)、それでも『けいおん!』勢よりは上位に入りそう。
  • 8~10位は旧作にしましたが、場合によっては新作が入って来るかも?




本日(10月16日)をもって、ブログ開設からちょうど1年となりました。(※ちなみに、最古の記事は10月14日付オリコンデイリーチャート)
そこで今回は、ブログ開始から今までのオリコンシングルチャートTOP10予想の結果50回分を振り返ることとします。


まずは、順位ごとの的中回数。


*1位 : 43回 (86%)
*2位 : 33回 (66%)
*3位 : 17回 (34%)
*4位 : *8回 (16%)
*5位 : *8回 (16%)
*6位 : *8回 (16%)

*7位 : *9回 (18%)
*8位 : *9回 (18%)

*9位 : *8回 (16%)
10位 : *5回 (10%)

やはり上位ほど的中率が高いですね。基本的に、1位から順に予想を組み立てているので順当な結果といえるでしょう。特に1位については、余程の本命不在週でもない限り、最も簡単に予想できるので…。
反面、4位以下は軒並み2割未満。4位以下はどうしてもいい加減な予想になりがちなので…。3位までに比べると普通に難易度も高めですし。それにしても、10位が10週に1度しか当たらないというのはいくらなんでも…。

ちなみに、1位と2位の同時的中は33回(※2位を当てた週は必ず1位も当てている)、1~3位全的中は14回、1~4位全的中は1回(4月27日付)でした。


次は、週ごとの的中数の最多・最少記録。


最多記録 : 6 (2月23日付6月8日付)
最少記録 : 0 (6月22日付)

最多記録のうち、2月23日付では1~3位及び7~9位を、6月8日付では1・2・5~8位を当てていました。2週共、首位大本命のジャニーズ勢が絡んでいましたが、それよりも苦手の中位~下位を当てていたのが大きかったですね。
一方、今の所唯一の全滅を記録した6月22日付は、当時、万年3位と思われていたGIRL NEXT DOORが初の首位を獲得した週。他にも『ハヤテのごとく!!』の桂ヒナギクがTOP10に入るなど、予想外な出来事が多く、実際難しかったですね…。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/24 あ]
[06/28 あ]
[06/21 ミネバ様某♪]
[05/11 柊朱雀]
[05/04 柊朱雀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辻啓太郎
性別:
男性
自己紹介:



バーコード
ブログ内検索
アクセス解析