忍者ブログ
音楽チャートの話題が中心?
[220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日発表された、第60回NHK紅白歌合戦出場歌手。
とりあえず、ここでは初出場歌手についてのみ書きます。
(※出場歌手一覧はこちらを参照)


まずは紅組。初出場は2組。

  • 木村カエラ … 紅白には出ないタイプと思っていたので個人的には意外でしたが、「Butterfly」が配信で大ヒットしたので妥当なのかも。一方では、加藤和彦追悼枠という見方もあるようですが(※サディスティック・ミカ・バンドの再々結成の際に、彼女が3代目ボーカリストとして参加したため)。

  • 水樹奈々 … 今年は声優アーティストとして史上初のオリコン1位を獲得。更には『MUSIC JAPAN』でナレーターを担当したり、紅白デジタル応援隊にも就任するなどNHKへの貢献度が高かったので、こちらも妥当な所でしょう。
    ただ気になるのは、本人並びに楽曲の一般知名度があまり高くないことですが…。


紅組、初出場2組というのは少ないですね。少なくとも、「明日がくるなら」が大ヒットしたJUJU辺りは、選出されてもよかったのでは…。


続いて白組。初出場は6組。

  • … デビュー10周年の節目の年に、満を持しての初出場。むしろ今まで出ていなかったことの方が意外なくらいですが。今やすっかり国民的アイドルといっていい存在ですし、ジャニーズ枠に拘って出さないわけにもいかなかったのでしょう。彼らは今年も大ヒット連発でしたが、果たしてどの曲を歌うのでしょうか?

  • NYC boys … 長年にわたりSMAPとTOKIOの2枠で固定されていたジャニーズ枠が、遂に拡大。しかし嵐の出場は納得ですが、今年デビューの彼らまでもが出場するとは完全に予想外。持ち歌は「NYC」1曲のみ?

  • FUNKY MONKEY BABYS … 彼らの出場も意外。確かに今年はアルバムでオリコン1位を獲りましたし、先週発売された最新シングルも好調ですが…。

  • flumpool … バンドとしては珍しく、配信発でブレイクした彼らはデビュー2年目で初出場。今年はシングル2枚を出して共に上位に入りましたが、個人的には印象が薄い…。

  • 遊助 … 昨年は羞恥心のメンバーとして出場しましたが、ソロとしては今年が初出場。ヘキサゴンファミリーの中でも人気はダントツですし、シングルも軒並みヒットしたので文句なしでしょう。個人的には「ひまわり」を期待。

  • レミオロメン … エイベックスに移籍した今年はベスト盤が大ヒット。これを受けての出場と思われます。そうなると、「粉雪」を披露する可能性が高そうですね。
    個人的には好きなバンドなので出場は嬉しいですが、もっと早い段階で出場していてもよかったのでは…(2005年か2006年辺りに)。


紅組に比べると、白組は意外な選出が目立ったという印象ですね。

…それにしても日刊スポーツ、当ブログのこの記事でも触れた井上陽水出場のスクープは、案の定誤報だったわけですね。おかげで、今朝の本紙に載っていた嵐の紅白初出場の記事にまで疑いの目を向けてしまいましたよ…。



PR

コメント
無題
嵐は年間1位~3位の割にそこまで浸透した大ヒット曲がないような…。メドレーでデビュー曲と今年の曲(Believeやマイガールあたり)というのが理想かな。

NYCは『悪魔な恋』とのメドレーがありうるかも?

ともかくジャニーズの枠拡大、声優の紅白初出場は来年以降の動向に大きな影響を与えそうですね。あと奈々さんのメディア出演的にも。


さて、今年は年末までにブルーレイを買うか…(笑
【2009/11/24 00:32】 NAME[柊朱雀] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
嵐については、確かにメドレーも有り得るでしょうね。デビュー10周年記念のベスト盤も大ヒットしましたし、今年の代表曲を1つ…となると絞り難そうですし。

そういえば、NYC boysには、中山優馬 w/B.I.Shadowのメンバー全員が含まれているんでしたね。そうなると「悪魔な恋」とのメドレーの可能性も十分に考えられますね。

ジャニーズ枠の拡大は、今年限りなのかそれとも来年以降も3~4組なのかが気になります。
嵐については、当分の間固定でもいいような気がしますが…どうなるのでしょうね。

水樹奈々は、紅白明けの来年1月と2月に連続でシングルを出すそうなので動向に注目ですね。紅白を機に、民放の音楽番組への出演もそのうち実現したりして…?
【2009/11/24 07:32】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/24 あ]
[06/28 あ]
[06/21 ミネバ様某♪]
[05/11 柊朱雀]
[05/04 柊朱雀]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
辻啓太郎
性別:
男性
自己紹介:



バーコード
ブログ内検索
アクセス解析